とあるスイーツの図書館

ここはお菓子の歴史と先人たちのレシピ、豆知識の広がる図書館

手作りクリスマスケーキはこいつだ!!

今年のクリスマスは実家最後のクリスマスになりました。来年からはお菓子の専門学校に通うことになりお家を出ることになるので、渾身のクリスマスケーキを家族に!!

 

ということで今回はティラミスケーキを作りました!!

 

f:id:MOSHIPOTA:20211225195413j:plain

カロンとイチゴを沢山乗せた、大胆なケーキができました。

ほんとにうまく行ってよかった〜

 

構造は↓

  • ビターコーヒーを染み込ませたスポンジ生地
  • 焦しキャラメルクリーム
  • マスカルポーネクリーム

の3つの構造でできています。

断面図は・・・

f:id:MOSHIPOTA:20211225200102j:plain

 

スポンジとキャラメルクリームは交互に挟んでみました。

ねっとりとしたキャラメルクリームがいい仕事をしてくれてるんですよ!!

 

甘さは控えめで焦しキャラメルとビターコーヒの絶妙な苦味とあっさりとしたマスカルポーネクリームの相性はバッチリ👍

 

カロンは・・・

  • 抹茶ピスタチオ
  • レモンショコラ

の2種類になります。

甘さが欲しいときはマカロンを一口食べたら満足する一品!!

 

今年のクリスマス、みなさんはどうお過ごしになられましたか?

 

私はいいクリスマスケーキが出来たなー、よかつたよかつた。

 

この美味しさみなさんにシェアしたいので、また別の記事でオリジナルティラミスのレシピ書きますね!!