とあるスイーツの図書館

ここはお菓子の歴史と先人たちのレシピ、豆知識の広がる図書館

バレンタインであげる「〜チョコ」どんなものがある?

f:id:MOSHIPOTA:20220127215210j:plain


もうすぐバレンタインの季節が来ますね〜

女性の皆さんはどんなチョコを作ろうか考えている人ももういるのではないでしょうか。

そんな中、友チョコだったり本命チョコだったりいろんな「〜チョコ」がありますが、どんな種類があるか皆さんは知っていますか?

 

あと友チョコと義理チョコの違いってわかりますか?

 

今回はバレンタインのチョコについてまとめてみました。

 

 

チョコの種類は?意外といろんなチョコがある!?

バレンタインであげるチョコの意味は主に

  • 本命チョコ
  • 義理チョコ
  • 友チョコ
  • マイチョコ
  • ファミチョコ
  • 逆チョコ

があります。一つ一つおさらいしてみましょう。

 

本命チョコ

本命チョコは、女性が異性の好きな人、恋人に送るチョコのこと。

好きな人に送るため、手作りチョコが一般的で一番手作りに力を入れてるチョコでしょう。本気とかいて「マジチョコ」って呼び方もよくないですか??(笑)

 

義理チョコ

義理チョコは、女性が異性の友達にあげるチョコのこと。恋人ではない、恋愛感情を持たない異性に渡すチョコになります。

また、学校や仕事場のお世話になった異性の相手に渡すチョコでもあります。

「社交チョコ」世話チョコなんて呼び方もあるみたいです。

 

友チョコ

友チョコ女性が同性の友達に対して送るチョコのこと。

みんなで作ってきて交換するのが定番ではないでしょうか?

学校では、可愛らしいラッピングや手作りお菓子で全員のお菓子をまとめて写メってSNSにアップといった流れでしたね。

 

マイチョコ

マイチョコは自分に送るチョコのこと。

日頃頑張っている自分へのご褒美としてお店でチョコを買ったりしますね。

去年はコロナの影響で、外出ができなかったということもあり浮いたお金でバレンタインに高価なチョコを自分へのご褒美として買っていた人が多かったとニュースで取り上げられていました。

 

ファミチョコ

ファミチョコは自分の家族に送るチョコのこと。

お仕事を頑張っている父親にプレゼントすることが多いようです。友達にあげる予定だったチョコが多かったために余り物を家族にあげるケースも見られますね。

 

逆チョコ

逆チョコは男性が女性にあげるチョコのこと。

これは私もお菓子作りが好きなので逆チョコしていました。どちらかというと私も男なので貰いたいのですが、お菓子作りをしているせいか私にあげるのはハードルが高いから手作りは無理!!なんて理由でもらえないことがありました。

f:id:MOSHIPOTA:20220127215246j:plain

まとめ

皆さん全部のチョコの種類知っていましたか?

愛情の表現以外にもたくさんの種類がありましたね。今年はうまく様々なチョコを使い分けていろんな人にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

次の記事では、バレンタインにあげるお菓子の意味を執筆していきます。