去年ごろから、お菓子業界の中でよく見られるようになった色がありますよね?
それが綺麗な「緑色」なのですが、この緑色「抹茶」ではなく「ピスタチオ」。
なぜか去年からピスタチオがスイーツ業界でブームになったのですが、なぜ突如として現れたのでしょうか?
今回はナッツの女王とも呼ばれる「ピスタチオ」についてとブームになった訳をまとめてみました。
ピスタチオとは何からできているの?
ピスタチオはウルシ科カイノキ属の落葉亜高木から採れるナッツ。
3cmほどの硬い殻は、成熟すると殻が縦に裂けて中のナッツが現れます。割れている殻が笑って見えることから「ハッピーナッツ」とも呼ばれるようです。
ピスタチオの味は、ほんのり甘くコクがあり、優しい風味があります。
癖のある風味も感じますが、この風味がクセになりますよね。私はこの独特な風味が好きですね〜。
ちなみに、殻がついたままのピスタチオの方が風味を守ってくれて、酸化も防いでくれているので殻付きをお買い求めした方がいいですよ。
生産量ランキング。生産量の多い国は?
生産量が多い国の順位は以下の通り
- 1位アメリカ合衆国 406.606トン
- 2位イラン 315.151トン
- 3位トルコ 170.000トン
といった順位になります。
ピスタチオブームになった理由は?
ピスタチオがブームになった理由としては。
- SNSによる人気獲得
- さまざまなコラボ商品の出現
- 健康意識
の3つが挙げられます。
SNSによる人気獲得
コロナ渦のせいでしょうか。お家時間が増えた現代ではネットを見る時間も増えたのでしょう。そんな中皆さんは癒しを得られる「ピスタチオグリーン」が目に止まったのだと思います。
薄く綺麗なピスタチオグリーンはSNS映えに良かったのでしょう。
インスタグラムで#ピスタチオと調べてみると出てくるものはスイーツばかり、投稿数は55.6万件もありました。
さまざまなコラボ商品の出現
去年から販売された有名コラボ商品をいくつか挙げてみると。
などが挙げられます。
お店でのコラボは↓
など他にもいろんな場所でピスタチオコラボが出され「ピスタチオグリーン」でいっぱいになりました。
やはり、若者からのSNS映えの軌道に乗ってコラボ商品がたくさん出たのでしょう。
健康意識
近代では食に対する健康意識が高まって健康に気を遣っている方が多くいます。
そんな中ピスタチオは健康にも良いとされているんですね。
いくつか挙げると
- 腸内環境改善、便秘予防
- 老化防止のアンチエイジング効果
- ピスタチオに含まれるβカロテンなどの抗酸化作用による美肌効果
- 食物繊維豊富でナッツの中でも太りにくく、ダイエットの味方
- オレイン酸やリノールによる血行の促進
などがあります。こういった女性の味方になることからナッツの女王と呼ばれるようになった一つの理由になりますね。
まとめ
さまざまな効果があるピスタチオがブームになったきっかけは、「ピスタチオグリーン」という鮮やかな緑色によるSNS映え、多くのコラボ商品による人気獲得、健康意識をスイーツにも取り入れた、といった背景が見えました。
これからもピスタチオの人気はいつまで続くのか楽しみですね。