とあるスイーツの図書館

ここはお菓子の歴史と先人たちのレシピ、豆知識の広がる図書館

プリンの進化系?今年のスイーツのトレンド入りかも 「ブラジルプヂン」

スイーツが食べたくてスーパーのスイーツコーナーに行くとこんなものが

プリン?なのかなと思いながむっちり食感というものに惹かれて購入!!

 

中身はこんな感じ

下はプリンで上がココアスポンジですね。

触ってみると弾力がすごい

食べてみると、しっとりしたスポンジと硬めでムチッとしたプリンが相性バッチリ👍

カラメルソースもしっかり入っていて普通のプリンよりボリュームあって美味しい。

今年のスイーツトレンド入りかも「ブラジルプヂン」

気になって調べてみると発祥は名前に書いてあるとおりブラジルで、ポルトガル語の発音で「プリン」を「プヂン」と呼ぶそうです

特徴は硬めのプリンにしっとりとしたココアスポンジを合体させているところ。

また牛乳から水分を取り除き砂糖を加えたコンデンスミルク「練乳」を加えているのもブラジルプリンの特徴です。

甘いと感じるかもしれませんがカラメルソースの苦味が緩和させてくれます。

 

ブラジルスイーツの特徴

プジンを調べてみるとブラジルスイーツのことが少し気になりますよね。

ブラジルのスイーツの特徴としては、以下のような点が挙げられます

トロピカルフルーツの活用

ココナッツ、カシューナッツグアバ、バナナなど、地域のトロピカルフルーツを多く使用します。


砂糖と練乳の多用

甘い味わいが特徴で、砂糖や練乳が頻繁に使われます。


地域ごとのバリエーション

ブラジルの各地域によって独自のスイーツがあり、地域性が強く出ています。

 

他にもブラジルのスイーツは?

代表的なブラジルのスイーツとしては、以下のようなものがあります

ブリガデイロ

コンデンスミルク、ココアパウダー、バターから作られるチョコレートのトリュフのようなスイーツです。爆発するような甘さだとか・・・

誕生日パーティーで提供されたり、一般的に食されるブラジルやポルトガルでは人気のあるボンボンショコラです。

 


ベイジンホ

ココナッツと砂糖を組み合わせた焼き菓子で、伝統的なお祭りでよく見られるココナッツボールです。


アサイー

アサイーをクリーム状にした滑らかなスイーツ。アサイーボウルなどもありますね

 

これらは一部の例であり、ブラジルには他にも多くの美味しいスイーツがあります。地域の文化や風習を反映した個性豊かなスイーツが楽しめるそれがブラジルスイーツです。

 

まとめ

今回買ったプヂンは、株式会社モンテールの世界のスイーツシリーズのブラジルプヂン。

値段は、税込259円。量と味は満足なので、安い方だと個人的には思いました。

期間限定で全国の各スーパーにて8月31日まで販売しているそうです。

ぜひスーパーで見かけた際には手に取ってみてはいかがでしょうか?