とあるスイーツの図書館

ここはお菓子の歴史とレシピに敬意を込めた場所

マドレーヌの起源は?名前の由来など調査!!

マドレーヌ!!といえば帆立の形が見られますよね。 ふっくらと仕上がった生地はフワッとしつつしっとりと優しい味。マドレーヌはフランスの伝統菓子にまで上り詰めた焼き菓子ですが、マドレーヌの起源はどうやって生まれたのでしょうか? 今回はちなみにマ…

人生で一番高かった買い物が人生を変えました

今週のお題が「人生で一番高い買い物」ということで私が買ったものは 「オーブンレンジ」 高校生くらいだね、Youtubeでお菓子作りの動画を見るようになって、パティシエになりたいと思ったのは。 でも、オーブンレンジのオーブン機能がぶっ壊れてて焼き菓子…

食感はまさに雪、パブロバについてまとめてみた。

みなさんこんにちは、突然ですがパブロバというお菓子を知っていますか? ユニークな名前ですよね。これはメレンゲのお菓子。 結構簡単に作れるのが特徴で、甘党にはもってこいの甘ーいメレンゲ菓子。 今回はパブロバの起源をまとめていきたいと思います。 …

金の延べ棒??金塊??フィナンシェについて

みなさんはフィナンシェというお菓子知っていますか? 持ちやすい形と見た目はまさにシンプルな焼き菓子!!って感じですよね。 しかし一口食べれば、口の中にアーモンドとバターの風味が口一杯に広がるシンプルとは思えない美味しさ!! 私もフィナンシェが…

ボンボンショコラとは歴史や名前の由来を解説解説

みなさんこんにちは!! 突然ですが、ボンボンショコラってわかりますか?表面のツヤがとても綺麗で四角かったり半球体だったりハート型だったり、一口サイズのおしゃれチョコレート菓子ですよね。このボンボンショコラは、なぜボンボンと呼ばれるようになっ…

ショートケーキを作るも・・・ヴェノムに侵食される!?

おはこんばんは!! 最近風が強くて寒ーござんすね❄️ 自分は大学4年生ということで論文も提出し終えて、学校行くこと無し。 残りわずかな大学生活を特に友達と遊ぶこともなく実家に引きこもり中。というのも学校までは遠くて、大学の友人達も運転で2時間の距…

今更聞けないショーケーキの「ショート」って何?名前の由来と歴史解説

皆さんは「ショートケーキ」知っていますよね。 フワッとしたスポンジケーキにたっぷりの生クリームが!! まるで雪の景色のような綺麗な表面、その上には赤いイチゴが堂々と立っていますよね。 ケーキの王様と言わんばかりの定番中の定番スイーツですが、な…

独学男子はバレンタインチョコを作る!!

皆さんおはようございます、昨日はバレンタインデーでしたね。 女性の皆さんは手作りお菓子をあげましたか?男性は見事チョコレートをもらうことができましたか? 好きと言う思いを伝える日に、私は自分に向けてチョコレートケーキを作りました。 お菓子作り…

バレンタインの起源は?どこ発祥?バレンタインの事

バレンタインといえば、2月14日に女性が好きな人にチョコレートを渡して愛を確かめる大切な日ですよね。 本命チョコだったり、友チョコ、義理チョコ、逆チョコだったり色々渡す意味がありますが、チョコ自体に意味は込められていないって知っていましたか?…

ちょっと「笑顔」っていうものを振り返ってみる。

最近、あまり良いことがなかったので、自分の好きな「笑顔」について振り返ってみる。 そもそも、自分は「笑顔」というのが大好き。 笑顔ってのが好きになった理由は、「おおかみこどもの雨と雪」という映画から。 主人公のセリフで 「辛い時とか、苦しい時…

スイーツでピスタチオブームが来ていた訳とは?まとめてみた

去年ごろから、お菓子業界の中でよく見られるようになった色がありますよね? それが綺麗な「緑色」なのですが、この緑色「抹茶」ではなく「ピスタチオ」。 なぜか去年からピスタチオがスイーツ業界でブームになったのですが、なぜ突如として現れたのでしょ…

去年からこっそり話題のカッサータって知ってる?

皆さんは「カッサータ」というスイーツを聞いたことがありますか?甘いものが好きな通な方はもしかすると知っているかもしれませんね。 実は去年のローソンやセブンののアイス、スイーツのコーナーに行ってみると売られていいたんですよね。 ローソンでは即…

バレンタインにみんなは何をあげる?お菓子によって意味が変わってくる!?

バレンタインといったらチョコレート!!ってのが定番ですが、中にはカップケーキだったりクッキーだったり。本格的にする人はもっと凄いものに!! 皆さんが好きな人、友達に好きなお菓子を、得意なお菓子をあげるのはいいのですか、お菓子によってバレンタ…

バレンタインであげる「〜チョコ」どんなものがある?

もうすぐバレンタインの季節が来ますね〜 女性の皆さんはどんなチョコを作ろうか考えている人ももういるのではないでしょうか。 そんな中、友チョコだったり本命チョコだったりいろんな「〜チョコ」がありますが、どんな種類があるか皆さんは知っていますか…

ウィークエンド・シトロン

私の好きなお菓子の一つ「ウィークエンド・シトロン」皆さんは知っていますか? レモンケーキといえばわかるでしょうか? レモンのパウンドケーキにレモンの糖衣をかけられた酸味のあるケーキ。美味しいですよね!!でもなぜレモンケーキと呼ばれず「ウィー…

私の2022年はお菓子を「学ぶ」一年になりそうです

現在私は副業について「学び」ながら、趣味程度でブログをやっています。 去年から記事を書く仕事に触れ「学ぶ」ことが多い2022年の始まりで知識が増えて楽しいことばかりでありがたい限りです!! さらに今年大学を卒業して私は就職するのではなく製菓の専…

今話題の「マリトッツォ」ってどこのスイーツ?名前の由来は?

去年から話題のスイーツ「マリトッツォ」。 パンにクリームをたっぷりと挟んだ見た目はまさにクリーム爆弾!!今ではたくさんのアレンジがされていて日本のスイーツどら焼きを「ドラトッツォ」にしたり、お寿司を「寿司トッツォ」にと面白いアレンジがたくさ…

シュークリームの名前は野菜から?シューの歴史

今ではどこに行っても売られているシュークリームですが、みなさんはシュークリームの名前の由来を知っていますか??実はあの野菜からきているんです!!

パウンドケーキってなんでパウンド?これ知ると簡単に作れそう

焼き菓子の王道とも言える「パウンドケーキ」。 皆さんは何味のパウンドケーキが好きですか?私はシンプルな生地とココア生地のマーブルケーキがダントツ1位!! なんで好きかって考えると、高校の頃、加工実習でしょっちゅう作っていたからかもしれない・・…

ティラミスってどういう意味か知ってる?大人のスイーツの始まりは?

ティラミスといえば、大人のスイーツ!!ってイメージがありませんか? しかし、実はある人物が子供のためを思って作られたスイーツなのです。 なぜそんなティラミスが大人のスイーツのイメージになったのでしょうか? 今回はティラミスについて深掘りしてい…

カヌレ・ド・ボルドーの意外な始まり

最近からでしょうか?カヌレ日本でも人気が広まってシンプルなデザインに心打たれますよね。 外は甲殻のようにコツコツと硬いのに中はしっとりとしてモッチりとした食感、口の中にはラム酒とヴァニラの風味が広がって美味しいですよね。 こんなに美味しいカヌ…

手作りクリスマスケーキはこいつだ!!

今年のクリスマスは実家最後のクリスマスになりました。来年からはお菓子の専門学校に通うことになりお家を出ることになるので、渾身のクリスマスケーキを家族に!! ということで今回はティラミスケーキを作りました!! マカロンとイチゴを沢山乗せた、大…

もうすぐクリスマス。去年の手作りケーキを振り返ってみる

もうすぐクリスマス!!ケーキ何作ろうかな? 12月もあっという間に終わりを迎えてきましたね。 あんまり今年の冬は寒さを感じないような・・・ そしてもうすぐクリスマス!!ケーキ作りだ!!っと思ってるんですが今年は何作ろうかまだ何にも決まっていませ…