とあるスイーツの図書館

ここはお菓子の歴史と先人たちのレシピ、豆知識の広がる図書館

人生で一番高かった買い物が人生を変えました

今週のお題が「人生で一番高い買い物」ということで私が買ったものは

           「オーブンレンジ」



 

高校生くらいだね、Youtubeでお菓子作りの動画を見るようになって、パティシエになりたいと思ったのは。

でも、オーブンレンジのオーブン機能がぶっ壊れてて焼き菓子は作れなかったので、簡単なレアチーズケーキや生チョコを作ってわ、それだけで満足していました。

 

高校卒業したら製菓の専門学校に行きたかったけれど、親に反対されて大学に進学した私は、夢諦めて大学生活を過ごしていました。

彼女もできるようになって遠くに出かけられるようになった大学生の私は、バイトで稼いだお金で彼女とのデートや遊びにお金を使っていました。

ところがどっこい、彼女とは別れてしまって、お金の使い道がなくなってしまうことに。

 

お金の使い道が8割くらい無くなって、実家暮らしだった事もあり貯金が溜まってきた頃、お菓子作りもう一回はじめてみようかなと思い切って約8万のオーブンレンジを購入!!

こんな金額一気に使った事が無いと思いつつ、キラキラしているオーブンレンジに大興奮。オーブンレンジで大喜びする大学生男子、こんな奴は日本でもあまりいないと思う・・・

 

初めて作るケーキずっと決めていた。ケーキの中で一番大好きなニューヨークチーズケーキだ

初めてのオーブンを使ったニューヨークチーズケーキはそれは感動。それからはお菓子作りに火がつきました。

お菓子の器材を集めるためにバイトでお金を貯めてはお菓子の器材を買って、好きなお菓子を作る。もう何十万お金を使ったのだろうか・・・

でも、使ったお菓子をプレゼントして笑顔になってもらえる喜び。

今、私はパティシエになるために地元を飛び出し行きたかった製菓の専門学校に。

もちろん購入したオーブンレンジも一緒に連れてきて愛用中。

 

諦めていたパティシエの夢は今もう一度叶えようと動き始めています。

オーブンを買わなければ私は別のことをしていたことでしょう。あの時の自分の思い切った行動に感謝しています。

 

お菓子作りだけではなく、こうやってネットでお菓子の歴史などを発信していくのも私の楽しみ。是非是非見ていってくださいね。