とあるスイーツの図書館

ここはお菓子の歴史とレシピに敬意を込めた場所

ショートケーキを作るも・・・ヴェノムに侵食される!?

おはこんばんは!!

 

最近風が強くて寒ーござんすね❄️

 

自分は大学4年生ということで論文も提出し終えて、学校行くこと無し。

 

残りわずかな大学生活を特に友達と遊ぶこともなく実家に引きこもり中。というのも学校までは遠くて、大学の友人達も運転で2時間の距離にいるもんでなかなか大学周辺に行くまでがめんどくさい・・・

 

だからずっと家にいる訳ですが、寂しくわ無い

 

だってお菓子作りがあるからな🍭

 

今週は、「バレンタインデー」があったということもあり、バレンタインチョコ作って次の日には友達の家族へマカロン作り。

そして次の日も母の誕生日ということで誕生日ケーキ!!

 

今週はお菓子作りが忙しくて充実しました。

 

お気に入りのかっこいいエプロンを着けて、好きな音楽を流し、ノリに乗りながらお菓子を作る。これが最高の時間なんです。

 

そんな最高な時間で今回は母への誕生日ケーキを作りました。

 

お題が「イチゴのショートケーキ」だったということもあり、シンプルなショートケーキを作ろうと思ったのですが、バレンタインデーで余ったチョコがあるじゃあ〜ないですか!!ということでグラサージュを作って、「ドリップケーキ」に。

 

完成したのがこちら

f:id:MOSHIPOTA:20220220180626j:plain

なんとも誕生日ケーキとは思えないまがましいダークなショートケーキに変貌😨

 

グラサージュを思うがままにかけたのですがバランスが悪く失敗。どうにかならないもんかなー?って悩んだあげく出来たのがこれ

 

なんかMARVELのヴェノム(シンビオート)に侵食されてるかっこいいショートケーキになっちゃいました。

 

これはこれでいい!!というか新しいグラサージュの表現を覚えられました。

失敗から成功に持っていくのは我が家の得意分野!!

 

ケーキはもちろんイチゴのショートケーキだから美味しい🎂

母も喜んで食べてたので今回の誕生日ケーキも成功ということで!!でもまだまだクリームナペが難しい。表面が全然綺麗にならんです。

 

これは練習だなー