とあるスイーツの図書館

ここはお菓子の歴史と先人たちのレシピ、豆知識の広がる図書館

もうすぐクリスマス。去年の手作りケーキを振り返ってみる

もうすぐクリスマス!!ケーキ何作ろうかな?

12月もあっという間に終わりを迎えてきましたね。

あんまり今年の冬は寒さを感じないような・・・

 

そしてもうすぐクリスマス!!ケーキ作りだ!!っと思ってるんですが今年は何作ろうかまだ何にも決まっていません・・・

 

ということで去年のクリスマスケーキは何を思って作ったのか振り返ってみる。

 

ババロアケーキ&ピスタチオショコラマカロン

f:id:MOSHIPOTA:20211223003737j:plain

これが去年作ったクリスマスケーキです。

  • 土台はビスキュイスポンジ
  • ババロアムース
  • 中央にイチゴピューレ
  • 表面にグラサージュをかけて高級感を演出
  • もちろんマカロンも手作りピスタチオショコラ

 

大切な人にあげたクリスマスケーキでした。

喜んでもらいたくて、クリスマス前日までひたすらレシピを考えてクリスマス当日に決まったケーキ🎂

これは、今まで作ったお菓子の中で上位に入る出来栄えで本当に嬉しかったな〜。

グラサージュが表面に綺麗にかかった時はガッツポーズしてたもんね(笑)

 

1時間半かけて大切に届けたのも覚えてるな〜

信号が赤になればとっさに何度もマカロンとイチゴが倒れてないか箱の中を確認してましたね〜。

 

友人や恋人、家族、バイト先の仲間などに届けて美味しいって喜んでもらえる時の感動は他に無い、良い思い出になりますよね。

 

さて今年のクリスマスケーキはどうしようか??

またギリギリまで考えてるのかな〜

 

今年のクリスマスケーキ皆さんはどうされますか??