とあるスイーツの図書館

ここはお菓子の歴史と先人たちのレシピ、豆知識の広がる図書館

卵白が余ればチョコレートアイスクリームに

色んな料理お菓子作りに使われる卵は、使い勝手が良くたくさんの使い道がありますよね。そんな中、卵白は使用せずに卵黄だけ使用する場面も多々みられます

私は良くお菓子作りの工程やカルボナーラ、どんぶりの最後の飾りに卵黄だけ上にトッピングしたりします。

そんな時に卵白が余ってしまって、使い道がないなー?そんな時に私がいつも作るのは泡立てて混ぜるだけの簡単チョコレートアイスクリーム。

トッピングなんて不要。コスパよく美味しい一品を作りましょう。

卵白で作るチョコレートアイスクリーム

レシピ

余った卵白     ?個(一個当たりの卵白は約40g)

ビターチョコレート 余った卵白の半分

ラニュー糖    卵白の60〜100%

 

作り方

1、チョコレートを溶かして40℃ほどにあたためておく

 

2、メレンゲを作る。ここではねっちりとしたアイスクリームにしたいのでグラニュー糖を泡立てる前から加えておきます。泡立て器でしっかり泡立てる(ハンドミキサーがあればおすすめです)。きめ細かく救った時にしっかりツノがあれば大丈夫!!

 

3、メレンゲの3分の1の量をチョコレートに加えしっかり混ぜ合わせる。(こうすることによってメレンゲとチョコレートの固さを近づけることができ、次の工程で混ぜやすくなります

4、残りのメレンゲの方に3を戻してゴムベラで切るように混ぜ合わせる。

 

5、適当な型やカップに流し込んで冷凍庫で1日冷やして完成。

 

まとめ

余った卵白も立派なアイスクリームに変化するんですよね。変な飾り付けは不要!!

だってあまりで作るんだから。

楽して美味しいものを手に入れて仕事終わりに、3時のおやつにいただきましょう!!

口当たりはねっちりと甘くチョコレートが広がるアイスクリームです。ぜひ卵白が余ったら作ってみてください!!