とあるスイーツの図書館

ここはお菓子の歴史と先人たちのレシピ、豆知識の広がる図書館

週一休みの私と甘さ控えめチョコとアーモンドのマーブルケーキ

週に休みが1日しかない私ですけども、先週はアルバイトの終わりに飲みとカラオケでほとんどオールをしてしまい、休日は寝るだけのクソみたいな休みでした😢

今週の休みはそうは行くまいと、しっかり朝9時に起きた休日☀️

掃除と洗濯物をしてもまだ午前。良き午前を過ごした私、どこかに出かけることもないので今日は買い物をしたらお家でアニメか、映画鑑賞でもしようと考えながら冷蔵庫をのぞいて見ると、余っているブルーベリーパウダーとビターチョコレートが眠っている様子。こいつら消費してやりたい!!ということでおうち時間のお供にマーブルケーキを🍰

簡単に作れるので皆さんもぜひ作ってみてください。

チョコとアーモンドのマーブルケーキ

今回使用した型は縦19cm、横7cm、高さ6cmのパウンド型を使用しました。

材料

  • 無塩バター 120g
  • 卵 2個
  • 薄力粉 120
  • ラニュー糖 80g
  • アーモンド 30g
  • カカオ70%ビターチョコ 30g
  • ブルーベリーパウダー15g(ココアパウダーなどでも可能)
  • ベーキングパウダー 4g

 

作り方

準備 卵とバターは常温にしておく、クッキングシートを型に入れておく

   チョコレートとアーモンドを好きなサイズに刻んでおく

   薄力粉、ベーキングパウダーを合わせ、ふるいにかける。170℃に予熱しておく

  1. バターを泡立て器でまぜ柔らかいクリーム状にする。(バターが固ければ電子レンジで10秒ずつ柔らかくして混ぜる)
  2. ラニュー糖を加えて空気を含ませるように白っぽくなるまで混ぜる。
  3. 卵を3回に分けて加える。入れる度にしっかり混ぜ合わせバターと卵がつながっていることを確認してから次を加える。3回目はどれだけ混ぜても分離すると思いますが気にせずに!!
  4. 薄力粉を加えてゴムベラで切るように混ぜ、粉が少し残る状態になれば、刻んだアーモンドとチョコレートを加え再度切るように混ぜる。
  5. 3分の1を別のボウルに移してブルーベリーパウダーを加え切るように混ぜる。
  6. 型に生地を交互に加えて、最後箸や竹串を使って一周円をかく。
  7. 170℃で50分焼き上げたら竹串を刺して生地がくっついてなければ型から外して常温で冷ましたら完成

 

常温でも美味しいマーブルケーキですが、私はラップをして一日冷蔵庫で寝かした状態が好物。しっとりと固めの食感でしっかり固まったチョコレートとアーモンドのカリッとした食感がとても心地よいんですよね。

パウンドケーキの基本材料、卵、小麦粉、砂糖、バターは同じ量なのですが、今回は砂糖を少なめにして、チョコレートもほぼ甘味のないものを使用しているのでいくらでも食べれる味になっています。

日持ちもするので8カットに分けて仕事の休憩時間や、家で過ごすときのお供に!!

ブルーベリーパウダーじゃなくてもココアパウダーや好きなフレーバーのパウダーでもできるでぜひ作ってみてください。