とあるスイーツの図書館

ここはお菓子の歴史とレシピに敬意を込めた場所

ティラミスってどういう意味か知ってる?大人のスイーツの始まりは?

f:id:MOSHIPOTA:20220113101909j:plain


ティラミスといえば、大人のスイーツ!!ってイメージがありませんか?

しかし、実はある人物が子供のためを思って作られたスイーツなのです

なぜそんなティラミスが大人のスイーツのイメージになったのでしょうか?

今回はティラミスについて深掘りしていきましょう。

 

ティラミスの名前の由来は3つの単語から

ティラミスは「tira」「mi」 「us」という3つの単語で構成されています

直訳すると

・私を上へ引っ張って

・私を元気付け

といった意味を持っています。

なぜこのような意味になったのでしょうか?それはあるお店から名付けられました。

 

「ティラミス」始まりのお店「レ・ベッケリーエ」

ティラミスの始まりとされる説として、「お菓子作りの工程途中の間違えから生まれた」や「ズッパイングレーゼというスイーツからアレンジされたお菓子」などいくつか説がありますが、一番有力とされている説がイタリアにある「レ・ベッケリーエ」というお店からの誕生です。

 

1980年代、このお店のシェフ、アド・カンペオルの妻アルバは妊娠。

そんな中アルバはお腹の子供に少しでも元気を与えられるように、アルバとレ・ベッケリーエの料理人ロバルトと一緒にこのお菓子を考案し、「力をちょうだい」という意味を込めて「ティラミス」と名付けました。

ティラミスは絶品だったため、アド・カンペオルはティラミスをさらに改良しお店でもティラミスを出すようになり、ティラミスは世に広まりました。

 

現在のティラミスはロマンチックな夜のお供に!?

子供のために考えられたティラミス、今でははエスプレッソとココアの苦味に軽い甘さの相性が抜群の定番スイーツ。大人のスイーツとも呼べるものですが、大人のスイーツと呼ばれる理由にはもう一つの意味があるとされています。

 

イタリアでは夜遊び前に食べる、夜の営み前にティラミスを食べるといった風習があるようです。イタリアの高級レストランのデザートでもよく出てくる定番スイーツなのですが、理由は材料に隠されています。

 

・卵は栄養価が高く精力剤になる

マスカルポーネは脂肪分80%で高カロリー、活力源のもと

エスプレッソの苦味成分はカフェインで眠気覚ましになる

・お店によってはリキュールなどのお酒が入ってほろ酔い気分上昇

 

といった、ロマンチックな夜を過ごすにはぴったりなスイーツなんですね。

お店によっては夜しかティラミスを提供しないところもあるのだとか・・・

 

女性からティラミスをもらった際にはデートのお誘いかもしれませんね。

 

まとめ

ティラミスの始まりは子供のために考えられたスイーツだったんですね。

感動です!!

今では世に広まって子供から大人まで愛される定番スイーツに上り詰めました。

ぜひみなさんも、ティラミスを作って相手にプレゼントしてみてはいかがですか?

相手を元気付けたい!!って時にもピッタリのスイーツですよ!!